名青税アルバム:Album

TOP > 名青税アルバム > 2011年 > 無料税金相談会

無料税金相談会

平成24年2月4日(土)、5日(日) 於:ヨシヅヤ名古屋名西店

 
ヨシヅヤ名古屋名西店におきまして、名青税主催による「無料税金相談会」が開催されました。
当日は、まだ先日降り積もった雪が路面に残るほどのとても寒い一日になりました。
 
 
確定申告書や手引きなどの申告資料もそろい、準備万端です。あとは、相談者の来場を待つのみです・・・が、やはり、当日の寒さが影響してか午前中はなかなか来場者が増えません。
 
 
昼過ぎに、ようやくすべての相談ブースが埋まる程の相談者が来場しましたが、1日目の相談者は20名ほどでした。1日目の相談員として、西、千種、半田、東、北支部の会員と、組織・広報部の部員にご協力していただきました。
 
 
2日目は、日曜日であり、そして、陽気も前日と比べそれほど寒くもないこともあり、午前中から相談ブースは大賑わいです。様々な税金の相談に相談員が応対していきます。やはり、年金受給者の申告相談が一番多く、次に医療費控除、中には相続税の相談者もお見えになりました。
 
 
相談会場は2階にあり、会場が分かりやすいように、吹き抜けスペースに青税の旗を掲げさせていただきました。あと、館内放送にて無料税金相談会の開催のお知らせを流していただきました。
 
 
午後からは、常にすべての相談ブースが埋まる状態で、受付カウンターにも相談者で埋まるほどに。2日目は65名という大勢の相談者が来場されました。2日目は、昭和、中川、中村、熱田、中支部の会員と、組織・広報部員に相談員としてご協力していただきました。

2日間合わせ、85名の相談者が無料税金相談会に訪れました。それ以外にも申告書のみを取りに来られる方、立ち話程度の相談をされる方など、本当に大勢の方が来場し、無料税金相談会を毎年行う意義も感じられた2日間となりました。

忙しい時期にもかかわらず、相談員として従事してくださいました会員の皆さん、設営準備等の相談会場の運営に携わった組織・広報便の皆さん、また、運営のお手伝いをしていただきました執行部の皆さん、そして、応援に来ていただきました賛助会員の皆さん、本当に多くの方のご協力のもと、無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。